完全無裁量トレーダーのFX日記

専業FXトレーダーやってます!

自己紹介

ハンドル名 : 寅吉

職業 : 専業FXトレーダー

20代から株式投資を始める。

当時は新興市場が大いに盛り上がっていた頃だったけど、知識がほとんど無くてナンピンしまくって全く勝てなかった。

20代後半くらいで焼肉店を経営。その頃から24時間取引に魅了され、FXにのめり込む。

FXを始めた頃はテクニカル分析さえ勉強すれば勝てるし、楽勝だと思ってたから勝てる方法を見つけるのにほとんどの時間をFXの勉強にあてた。

当時、勉強していたのは移動平均線、フィボナッチ、MACD、ボリンジャー、RSI、一目、酒田罫線とか、いろいろテクニカルを組み合わせたり、本やネットに書かれていることをほぼ全て試した。

毎月、本は100冊くらい、商材も10個くらいは買って勉強していた。

テクニカルだけでは勝てないとメンタル系や精神の本も読んだし、自己催眠とかの精神世界にどっぷりつかっていった。

今思うと怪しいけど(笑)

そのうちFT2の検証ソフトを使って「何かあるんじゃないか」と来る日も来る日も何年も検証しまくった。

ほんと全てをやりつくして、なんとなく思いついたアイデアで実践しても、最初の2週間くらいは儲けることができたけど、すぐに損切り連発で資金を失ってばかりだった。

その繰り返しが5、6年くらい続いたのかな(笑)苦しかったし辛かった。

もうダメかもしれないって諦め掛けたとき、ある日「ピン!」ときた。

チャートや他の要因から答えを求めるのではなくて、利益を残すには ”勝つ仕組み作り” にあると気がついた。

その ”勝つ仕組み作り” を形にし始めてから勝てるようになった。

だいたい8年くらいは勉強や検証してきたけど、相場の世界に答えはないし、確実に儲かる方法も先を予想することもできないってことが答えなんじゃないかと思う。

年齢 : 30代後半男

出身 : 東京都

相場暦 : およそ10年(専業3年)

出没地 : 東京、沖縄、バンコク

監視通貨 : クロス円、主にドル円

トレード手法 : ニュースもチャートもテクニカルもほとんど見ない独自の手法。デイトレ、スイング

心がけていること : なるべく売買回数を減らすこと。大きく勝たなくても安定して勝つこと。

特に大事だと思うこと : 仕掛けるときの時間を意識すること。ある程度勝ったらやめる。

ショートコラム一覧へ

 トップページへ



Copyright (C) 2015 完全無裁量トレーダーのFX日記. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system